光岡自動車から和製スーパーカー、「オロチ・ゼロ(大蛇・零)」


光岡自動車(Mitsuoka Motor)は、和製スーパーカー「オロチ(大蛇、Orochi)」の特別限定車「オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)」(車体本体価格890万円)の予約受付をスタートしました。

オロチ(大蛇)は、日本初のスーパーカーとして光岡自動車より2006年10月に発売されました。

エンジンは3.3リッターのV6で、最高出力も233psと性能的にはやや物足りません。

しかし、2035mmというワイドな全幅に伝説の大蛇「八岐大蛇」をイメージしたという流線型のエクステリアデザインは独特の個性を発揮。

オロチ(大蛇)は独特のスタイルで、その存在感を示しています。

更に、購入者の個性を引き出すのがオロチ(大蛇)のウリで、ボディカラーは300色から、インテリアカラーは24色の本革から選べるというオーダーシステムを用意しています。

エクステリアとインテリアの組合せが7200通りあることになり、その販売台数からすれば同じ仕様のオロチ(大蛇)が存在する可能性はかなり低くくなります。

まさしく、オロチ(大蛇)はハンドメイドにこだわった少量生産のスーパーカーと言えます。

このようにオロチ(大蛇)は希少価値が高いだけに、価格の方もスーパーで、1140万円(税込み1197万円)します。

日本初の本格的スポーツカーであるホンダNSX−Rや、最新の日産GT−Rをも上回り、ポルシェ911カレラと肩を並べるプライスとなっています。

さすがにここまで来ると、必然的にオロチ(大蛇)ユーザーは限られた人になってしまいます。

そこで、光岡社長は「自動車マニアのみならず老若男女の方々に乗ってほしい」との願いを込め、年産20台で発表されたのが「オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)」です。

オロチ(大蛇)の持つイメージはそのままに、よりシンプルなデザインと装備の簡素化によりオロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)は、オロチ(大蛇)より250万円安い890万円(税込み934.5万円)という価格が付けられています。

オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)の主な変更点は

・ボンネットとエンジンフードのメッキーパーツの廃止
・ヘッドランプのアイラインおよび瞳のラインをシンプルな意匠に
・防音材や内装材の簡素化
・HDDナビやバックモニターそれにETCといった装備のオプション化

などです。

エクステリアの変更は、よりシンプルなオロチ(大蛇)を望んでいた人にとっては、むしろ好ましい変更と言えるかもしれません。

ただ、内張りの25%を本革から合成皮革への変更は、オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)の購入を検討するユーザーからはあまり歓迎されないような気がします。

また、HDDナビやバックモニターそれにETCといった装備も、オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)の潜在ユーザーにとって必需品と思えるのですが・・・・・。


オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)が、オロチ(大蛇)に比べ250万円もプライスダウン出来た最大の要因は、エクステリアとインテリアのオーダーシステムを廃したことにあります。

オロチ・ゼロのボディカラーは「雷雲(ガンメタリック)」1色のみ、インテリアもブラックのみとなっています。

つまり、オロチのウリの一つである自分だけのオリジナル仕様を諦めるかわりに、250万円のプライスダウンを実現したオロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)の購入が可能ということになります。

しかし、幾ら安くなるとは言え、オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)の価格は890万円!

普通の人が購入出来る価格ではありません。

また、ホンダNSX−Rは製造が中止されていますが、国産最新、最強のスポーツカー「日産GT−R」は、オロチ・ゼロ(大蛇・零、Orochi Zero)より100万円安い価格から設定されています。

ただ、オロチが欲しかった人にとっては、オロチ・ゼロだけに適用される残価設定タイプリース販売により、月々7万円台の支払い(ボーナス月別)で購入が可能となるだけに、かなり魅力的と言えそうです。


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