新型インフィニティFX50がジュネーブモーターショーに登場


スイスのジュネーブ(Geneva)で6日に開幕した第78回ジュネーブモーターショー(The 78th Geneva Auto Show)には、各自動車メーカーの新車が数多く展示されています。

環境をテーマにした新型車が中心となっていますが、日産が高級ブランド「インフィニティ」で出展したのは新型インフィニティFX50。

インフィニティFXは、スポーツカーとSUVの要素を融合させた上級クロスオーバーモデル。

03年より北米などで販売されていますが、日本では販売されていません。

ポルシェ初のスポーツSUV「カイエン」がかなりの人気を博しているだけに、インフィニティFX50が日本市場に投入されたらかなり売れそうな気がするのですが・・・・・。

今回発表された新型インフィニティFX50も、基本的には従来モデルと同じ路線にある上級クロスオーバーモデルで、2008年6月から米国、10月から欧州にて発売される予定です。


今回の新型インフィニティFX50のデザインは、大胆な形状のフロントグリルや異形ヘッドライト・リアコンビランプ等、ひと目でFXと分かる個性と力強さが表現されています。

新型インフィニティFX50のシルエットは、ロングノーズとショートオーバーハングという伝統的なスポーツカースタイルを取り入れています。

また、インテリアも適度な囲まれ感を演出するダブルウェーブの流れを持つインストルメントパネル形状を採用し、新型インフィニティFX50がスポーツカーであることを主張しています。

その一方で、新型インフィニティFX50をSUVであることを、金属調塗装の6本スポーク21インチホイールを装備した大径タイヤが表現しています。

新型インフィニティFX50に搭載されるエンジンは新開発の5リッターV8エンジン(VK50VE)で、390ps(287kw)を発揮。

VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)により、高トルク、低燃費、低エミッションも同時に実現しています。

また、新型インフィニティFX50は日産初の7速オートマチックトランスミッションに、アダプティブシフトコントロール(ASC)やシンクロレブコントロールを採用するとともに、マグネシウム製パドルシフトにより素早い変速によるスポーツドライビングを可能にしています。

更に、新開発のコンティニュアス・ダンピング・コントロール(電子制御式ショックアブソーバー)の採用やSUV車初となるリヤアクティブステアの採用により、新型インフィニティFX50はスポーティーなハンドリングと快適な乗り心地を両立させています。

勿論、新型インフィニティFX50は日産が大いにアピールしているアラウンドビューモニター、インテリジェントクルーズコントロール、スクラッチシールドといった快適、安全装備も搭載しています。


スポーツSUVは数多く存在しますが、新型インフィニティFX50はスポーツ色を相当強く打ち出しており、それが強烈な個性となっています。


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Excerpt: インフィニティFX50 INジュネーブモーターショー?話は変りますがFX50の後席とラゲッジスペースの写真が見たいとのリクエストを頂戴しましたので...
Weblog: 実録!ド・ド・ド・ド・素人FX奮闘記(涙)
Tracked: 2008-03-28 19:55


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